早いもので、前の記事のエントリーから1ヶ月が経ってしまいました。8月、あっという間に終わってしまいましたね。

この間、私の所属する研究科では、9月卒業コースの修論審査、そして来年度の4月入学の第1期入試を終えました(次の第2期入試は来年1月末になります)。文系大学院はどこも似たようなものだと思いますが、うちも例にもれず毎年定員充足に苦労しておりまして、私の研究室(ゼミ)は足を引っ張っている部類に入るので、頑張りたいと思います。

あとは、アメリカの大学院が休暇中だったということもあるのでしょう、査読中だった論文が8月初旬に次々帰ってきました。リジェクトの嵐です。いつになっても凹みますが、やり続けるしかないですね。

新学期が始まる10月までに、リジェクトされた論文も含めて後3本論文を投稿することを目標に、残り約1ヶ月頑張ります!

神戸大学GSICS・准教授
伊藤高弘